デュアルSIM?いえ、トリプルスロットが目標なのです!





携帯電話のスロットがトリプルの画像

念願のデュアルSIM!だけど、
SDカードが使えなくなるのは嫌だな

10年前ぐらいから、デュアルSIM(シムフリーの端末)に憧れていました。
当時の理由は、スマホはAndroidで、通信費が高!iPod touchを繋げるために、
SIMフリーの通信費が安い白ロムを購入して、モバイルWi-Fiを持ち歩いていました。
すごい荷物になるのも嫌だった。

段々と通信費が安くなったので、デザリングでiPod touchを繋げるようになり、
そして、日本でもやっと、SIMフリーが解禁されました。



この時はまだ、SIMフリーに魅力は見出だせておらず、『やっと、日本でもSIMフリーが使えるようになったか』と、どこか冷めていました。

しかし、ある出来事で『次の機種変時には、絶対デュアルSIMにしてやる!』という出来事があり
(詳しくは書きませんが、自分はSoftBankユーザーで、2018年12月6日午後に、
行政からの指導が入るほどの大規模通信障害がありました。正にその時、自動車事故を起こしてしまったのです
最近ではauの通信障害が記憶に新しいかと思います)

それから、『デュアルSIMは絶対!(どちらも通話可能)』の考えのもと、機種変を行ってきましたが、
デュアルSIMにすると、外部メモリー(SDカード)が使えなくなるのがほとんど。。
クラウドでデータの保存をすればいいだけの話ですが、そうはいかないメモリが内部メモリを喰っていくので、

SDカードも使いたい!

と、なると、スロットが3つ必要になる。。
(今、ちょっと話題のトリプルスロットですね)
そうなると、国産モデルでは難しく、「目の付け所がシャープでしょ」のSHARPの機種が好きな自分は、
先日の機種変でもデュアルSIMを諦めて、AQUOS R7に機種変をしました。
『あーあ、またデュアルSIM(トリプルスロット)にできなかった。。』と、思ったのですが、
忘れていたんです!その存在を!


eSIMの存在を!

早速、AQUOS R7で調べたら、eSIM対応しているじゃないですか!(さすが、ハイエンド機種?)
直ぐに、ドコモ回線で通話も可能な回線を探し、
安定を求める自分は、「ahamo」を副回線に選びました。
手続も、自分には簡単で、「モバイルシムをダウンロードしますか」で、あっさり手続完了。
外部ストレージ(SDカード)も使える状態で、
内容的には『トリプルスロット』と同じ状態にすることができました!
モバイルデータの画面
10年間の悩みが10分で解決ですよ(泣笑)
デュアルSIMやトリプルスロットをお考えの方は、「eSIM」も考えのひとつに加えると良いかもしれません。(あくまでも個人的な意見です)
(話はそれますが、デュアルSIMにする時は、主回線と副回線が同じ、回線を使っていないか確認しましょう。
って、言う内容の説明書きがあまりされていないことに注意してほしいなと、個人的に思います。)
これで、いつ通信障害が起きても怖くないぞ!(笑)



Follow me!