【発達障害】末っ子の漢字練習【ADHD】




iPadを使って感じの練習をしている画像

漢字の練習をiPadでやっています

末っ子は、ワーキングメモリが低く、不器用なのもあって、
漢字や記憶(暗記)するものがとても苦手です。
 
特に書き物は、マスが小さいと書き難く、漢字のテストは散々です^^;
(先生が大目に見て○をくれて、100点中30点がいいところ)



「コグトレ」って、知っていますか?

認知機能トレーニングのひとつで、
紙に書いて認知意識を高める方法なのですが、
末っ子は、鉛筆の感触が苦手なようで、
考えたのがiPadのメモでペンシルを使い、
漢字クイズ練習!といって、適当な単語を書かせています。
 
ちょっとでも間違えたら新しいメモに書き直す。
という風に、紙と鉛筆ではちょっともったいなくてできない事を
デジタルでやっています。(最近、サボっているけど:苦笑)
 
効果は、というと、
漢字テストで先生が大目に見て○をくれて、100点中50点。
微妙?(笑)
 
まあ、それで怒らず(否定)せず、自信をつけてもらえたら良いかと思っています。
……ただ、問題は、メモデータが大量になることですね。削除がめんどくさい(笑)




Follow me!