ウチの末っ子は、発達障害【ADHD】




末っ子の発達障害【ADHD】

ウチの末っ子は今、小学4年生だけど、体も小さい上に(こちらも年1回発育の検診がある)ADHDです。
上の子は先天性の病気を持っていますが、毎日薬(チラーヂン)を飲んでいれば、通常授業でも追いつくレベルで、
むしろ、自分の子どもなのか?!と思うぐらい、学校生活でトラブルはあまり無い。



末っ子は、正に自分の子って、感じで、、そう、私自身もADHDなのかと思うくらいなのですが、
大人だと診断が難しくて断定はしてもらえない。。

末っ子も私もワーキングメモリーが著しく低くて、自分の場合は衝動を抑えるのが大変。
末っ子は、凸凹がまだはっきりしないけど、ワーキングメモリーが低いのは一緒。
漢字や筆記が特に苦手。。でも、今は発達障害に対して色々とフォローがあるのですね。
親が望めば、通常級で、フォローしてくださる指導員の方が手伝ってくれるます。
(自分の時はただ、変わった子。もしくは、親の躾が悪い子と見られて、学校や他人とうまく馴染めなかったりした:笑)



末っ子は、今、コンサータを処方されていますが、
この薬がこの子のためになるのかよく分かりません。
薬でこの子らしさが消えてしまったら嫌だな。。と、思いつつ、ワーキングメモリーで苦労するのはこれからの英単語や歴史など、
「暗記物」にすごく苦労し、勉強は辛くなっていきます。(ました。)

大人になったら(発達障害は)消えるから

そんな事はありません!!
大人になって、自分の特性を知り、それを補うように気を使ったり、行動できるようになるだけです。
(これが結構、しんどい)
まあ、なんにせよ、末っ子が自分らしく、自分で生活できるようになることをフォロー&見守るだけです。


Follow me!